HELP エキサイトブログヘルプです
また知りたい情報は右メニューの検索やカテゴリ、タグを利用するとより効率的に探せます。

ブログジャンルとは(ジャンル別ランキング)

ブログヘルプトップ > ブログジャンル > ブログジャンルとは(ジャンル別ランキング)

「ブログジャンル」では、エキサイトブログが用意した約130個のジャンルの中から、任意のジャンルを選択し、登録することができます。1人2つまで登録可能です。

ジャンルを登録すると・・・
 ・ジャンル別のランキングに参加することができます。
 ・ブログを新規投稿するたび、ジャンル別の新着記事一覧画面に記事ががアップされます。
 ・ジャンルごとのバナーをブログに貼ることができます。
 ・エキサイトプロフィールと連携している人は、ジャンル別イイネランキングにも参加できます。

 ○ジャンルの登録・ランキングの参加登録はこちらをご確認ください。
  =>ブログジャンルの登録方法(ヘルプへ)

<ジャンル別人気ランキングについて>
 ・ブログ記事単位のアクセス(PC・スマートフォンのPV合計)のランキングです。
 ・1週間以内に新規投稿があったブログが対象です。
 (前日いくらアクセスが多くても1週間以上前から更新されていないブログは対象外になります。)
 ・1日1回更新されます。
 ・表示件数が最大100件→500件になりました。(2012/12 追記)

<新着記事一覧画面について>
 ・ブログジャンルに登録すると、ブログを新規投稿するたびに、登録したジャンルの
  新着記事が表示されるようになります。
  ※ただし設定で更新PING送信 /検索公開設定 画面で「非公開」設定にしている場合は、表示されません。
 ・ジャンルによっては更新頻度が高く、現在どのページを見たかわかるようにするために15分置きに更新されるようになっています。(2012/9/25 追記)
 =>仕様変更につき、リアルタイム更新になりました。ご了承くださいませ。(2012/10/18 追記)

<イイネランキング仕様>
 ・イイネランキングに参加するには、エキサイトプロフィールへの参加が必要です。
 ・イイネランキングに反映されるのは、第1ジャンルに登録したジャンルのみになります。
 ・ある一定期間に投稿された記事に対するイイネ数のランキングです。
 ・重複ブログは除きます。
 (同じブログが違う記事で何回もランクインされていても、一番イイネが多いもの1つしか表示しません。)
 ・都度(リアルタイム)更新されます。
[PR]
excite