HELP エキサイトブログヘルプです
また知りたい情報は右メニューの検索やカテゴリ、タグを利用するとより効率的に探せます。

ブログのエチケットについて

ブログヘルプトップ > マナー・ご利用上の注意 > ブログのエチケットについて

ブログにはコメントとトラックバックという機能があります。
この機能を利用し、ネット上でも簡単にコミュニケーションがとれるようになりました。
毎日何万人の訪問者を持つ人気ブログだけでなく、自分だけの日記ブログでも
見にきてくれた人の気持ちを配慮しなければなりません。

気持ちよくブログを楽しむためのいくつかのエチケットをピックアップしました。

●公序良俗に反する文章や画像はアップしない
低俗で品位を欠く内容の情報等を掲載するなど他のユーザーに
不快感を与える記事は投稿しません。

●著作権を侵害しない
有名なテレビアニメのキャラクターからたまたま見つけたブログの記事まで、
他人の著作物を使う場合は著作権者からきちんと許可を得ます。
またその際は出典や典拠を一緒に明記します。

●肖像権を侵害しない
好きな芸能人や友だちの写真など、他人の写真をブログにアップする場合は、
きちんと許可を得ます。無断でブログに掲載し公開した場合、違法になります。

●お互いを尊重する
ブログを通して自分の年齢や価値観、環境とは異なる、様々な人と出会えます。
当然、その中には同じ意見を持つ人もいれば、異なる意見を持つ人もいます。
同じ意見の人も異なる意見の人もいることを認め、お互いを尊重します。

●礼儀を忘れない
ネット上でもあいさつや正しい言葉遣いを忘れません。
単純なことですが、気持ちいいコミュニケーションのために大事なポイントです。

●コメントやトラックバックをもらったら返す
自分の記事へ興味を持ってくれた人からコメントやトラックバックがあった場合、
なるべく早めに返しましょう。
ささいなことだけど、もらった相手からきっと喜ばれることでしょう。

●コメントやトラックバックの削除の際は理由を明かす
自分の記事についたコメントやトラックバックを削除する場合は、
できれば削除の理由を相手に伝えます。理由のある削除なら相手も理解してくれるでしょう。

上記以外にも、色々エチケットやルールがありますので、
エキサイトブログ利用規約も合わせてご参照ください。
これらのブログのエチケットを守りながら、これからもエキサイトブログをお楽しみください。
[PR]
excite