「ほっ」と。キャンペーン
HELP エキサイトブログヘルプです
また知りたい情報は右メニューの検索やカテゴリ、タグを利用するとより効率的に探せます。

カテゴリ:●便利ツール( 6 )


ブログヘルプトップ > 便利ツール

 アクセス解析(レポート機能)
 ライフログ
 ブログの電子書籍化 工事中
 アフィリエイト
 インポート機能
[PR]
ブログヘルプトップ > 便利ツール > アクセス解析(レポート機能)

マイブログの「設定」または「Config」から左メニューの「レポート」を選択すると、
マイブログのアクセスカウントが確認できます。

レポート画面
a0070731_11583954.gif

レポートの数値はページビューではなく、訪問者数です。
例えば1台のPCから1日10回アクセスをされても、
レポートにはトータル「1」アクセスとして表示されます。

またご自分のブログをログインした状態でアクセスしてもカウントされることはありません。
ログアウト状態でご自分のブログにアクセスをすると、一般ユーザと見なし「+1」されます。

携帯電話での閲覧カウントは、レポート機能に反映されません。


グラフで表示」をクリックすると今週、先週、先々週の
訪問者の動きがグラフで確認できます。
a0070731_12144124.gif








[PR]
ブログヘルプトップ > 便利ツール > 新アクセス解析(レポート機能)

「レポート」から、マイブログのアクセス数などを知ることができます。

1. ブログアクセス
a0070731_17262173.gif


<訪問者とアクセス数の違い>
 訪問者数(UU):
  一定期間に複数回訪問した人も1人とカウントします。
  1人が5ページ見たら、訪問者数は1。この数値のことをUU(ユニークユーザー)数といいます。
 アクセス数(PV):
  単純にそのページが表示された回数です。
  1人が5ページ見たら、アクセス数は5になります。この数値のことをPV(ページビュー)といいます。

 ※PC訪問者には仕様上、スマートフォンの訪問者も含まれています。
  現在、正しい数値が表示されるよう、調整中です。

  →PCからの訪問者のみを表示するよう改修いたしました。(2012/2/20)
   以前のレポート数値は反映されません。そのため、スマートフォンからのアクセスがあったブログは、
   以前より少ない数値が結果として表示される可能性があります。ご了承ください。



 ① 「レポート」を選択すると、前日から最近1週間までの数値が降順で表示されます

 ② 「月間レポート」に切り替えると、その月1ヵ月ぶんのデータが昇順(1日~)で表示されます。
    月間レポートでは、3ヶ月前までさかのぼって記録を見ることができます。

 ③ 1行目の「今日の訪問者数」では、レポートを見ているその日の訪問者数が随時更新されます。
    2行目の「1日平均」は、最近1週間の平均値です。
    3行目の「全体の訪問者数」は、ブログを開設してからの訪問者数の累計です。

2. 記事別アクセス
 前日のアクセスのうち、アクセス数(PV)の多かった記事(タイトル)上位10件を表示します。
 「前の日」「次の日」を操作することで、前日から7日前までの結果を表示することができます。
 ※割合(%)は上位10件中の割合です。
  この数値は、3デバイス(PC、ケータイ、スマートフォン)それぞれのPVの合算値です。

 ※記事URLへのアクセスのみカウントしています。そのため、
  http://△△△.exblog.jp/123456789 (記事URL) はカウントされますが、
  http://△△△.exblog.jp/ (マイブログトップページ) はカウントされません。

3. リンク元URL
 前日のブログアクセスが、どんなサイトをたどってたどり着いたのか、URL上位10件を表示。
 「前の日」「次の日」を操作することで、前日から7日前までの結果を表示することができます。
 ※割合(%)は上位10件中の割合です。

4. 検索キーワード
 前日のブログアクセスがどんな検索ワードでアクセスしてきたのか、キーワード上位10件を表示。
 「前の日」「次の日」を操作することで、前日から7日前までの結果を表示することができます。
 ※検索フレーズは全てキーワードにばらして集計した数値です。
  例えば「ブログ 日記」という検索フレーズで検索された場合、ブログに1、日記に1、とカウントされます。
 ※割合(%)は上位10件中の割合です。


---------------------------------------
この項目によくある質問
---------------------------------------

レポート(アクセス解析)の表示がおかしい
[PR]
ブログヘルプトップ > 便利ツール > ライフログ

ライフログとはあなたが興味を持っている書籍、CD、DVDなどをコメントをつけて
ブログに投稿できる機能です。

マイブログの「設定」または「Config」から左メニューの「ライフログ」をクリックします。

「ライフログに追加」をクリックするとポップアップが表示されますので、
追加したいものを検索します。
検索結果から選択し、それについて簡単なメモとスコアをつけます。
ライフログ追加画面
a0070731_16281234.jpg「追加と同時にブログに公開します。」にチェックを入れるとマイブログのサイドバーにタイトルと画像が表示されます。
メモとスコアは表示されません。

※サイドバーに表示するためには「メニュー管理」から「ライフログ」を表示に設定する必要があります。表示設定については「メニュー管理」「メニューの選択・並べ替え」をご参照ください。


ライフログの管理画面
a0070731_16283567.jpg

メモに入力した内容が表示されます。
「変更」からスコア変更、メモ変更および該当ライフログの削除ができます。
ライフログへの簡単なメモを入力できます。
こちらはマイブログ上でも表示されます。
選択したライフログをマイブログの表示から削除します。
該当ライフログ自体を削除したい場合は2の「変更」をクリックしてください。
ライフログまたはタイトルを選択し、▲▼ボタンで上下に配置変更できます。
画面表示をデフォルトの画像・商品名から「画像なし」、「画像のみ」など変更できます。

登録したライフログについて記事を書くとき、画像や商品情報を簡単に表示できます。
詳しくは投稿画面「記事を書く-文字を装飾する」の「ライフログ」をご参照ください。

マイブログ上での反映
a0070731_16285053.jpg

記事内のライフログ表示
サイドバーのライフログ表示

ライフログの画像が消えた、または × になってしまった
[PR]
この機能はプレミアムコース以上の有料コース加入者が使える機能です。

<設置可能場所>
「メモ帳」「ブログパーツ管理」部分
(記事面・スキン部分は現在未定、設置することはできません。)

<アフィリエイトとは?>
アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告宣伝のひとつです。
自分のウェブサイトやブログに、企業・商品の広告を貼り、
その広告を訪問者がクリックしてくれたり、その広告を経由して商品を購入してくれたりすると、
お礼として報酬を得ることができます。

<アフィリエイトの流れ>
①ASPと契約する。
 アフィリエイトを提供しているサイトのことをASP[アフィリエイトサービスプロパイダ]と呼びます。
 アフィリエイトを始めるにはこのASPのサイトにアクセスし、登録をします。
 登録の作業はほとんどの場合無料で、入会フォームに必要事項を入力するだけです。
 企業によっては、審査をするところがあり、数日ほどかかる場合があります。

  アフィリエイトを扱うASPは複数あり、それぞれ特徴があります。
  自分の目的にあったアフィリエイトプログラムを選びましょう。

②登録が許可されたら、自分のサイトに載せたい商品の広告やバナーを入手して、配置します。
 広告から売上があがれば、報酬が入ります。
 報酬はサイトの訪問者のアクションに応じた報酬が手に入ります。

※アフィリエイト提供サービスへの登録、アフィリエイトタグの取得については、エキサイトブログではサポート外とさせていただきます。

※設置するタグの種類によっては、スキン崩れを起こす場合があります。

[PR]
ブログヘルプトップ > 便利ツール > インポート機能

MT形式でブログ記事をダウンロードできる他社ブログサービスからのお引越しができます。

新管理画面


マイブログの「設定」から左メニューの「記事管理」「エキブロへ引越し」を選択します。
a0070731_17281267.png


現行管理画面

マイブログの「設定」または「Config」から左メニューの「記事管理」を選択すると、
一番下にインポート機能(β版)へのリンクがあります。
ここからブログ記事をインポートすることが出来ます。

a0070731_19391216.gif

インポート画面
a0070731_20305696.gif


■インポート可能なファイル
ファイル形式:MT(Movable Type)形式
文字コード:UTF-8推奨。そのほかの文字コードは文字化けする、またはインポート自体が失敗してしまう可能性があります。
※特に「〜」という文字が入っている場合、インポートができないケースが多くあります。「〜」を「~」に修正いただくか、
または、その文字自体を削除いただくようお願いします。

対応言語:日本語、アルファベット

■インポートされる内容
記事     :テキストや画像、リンク情報がインポートされます。script等のタグは一部反映されません。
コメント    :全て未承認の状態でインポートされます。
          表示させるにはインポート後にコメント管理から承認設定を行ってください。
トラックバック:全て公開された状態でインポートされます。
カテゴリー  :インポートされます。


「予約日時」:インポートしたいファイルをアップロードした日時
「更新日時」:インポートが完了した日時、または、データが大きくて一時停止になった日時
「状況」:ファイルの状況
   待機   ⇒インポート待ち。データ件数が多くて一旦処理が停止された際もこの表示となります。
   実行中 ⇒インポート中。
   完了   ⇒ 全てのデータのインポートが完了。
   失敗   ⇒エラーが発生してインポートを中断。残りのデータのインポートは行われません。
          備考欄をご確認ください。
「記事数」:ファイルにあるブログの記事数
「成功数」:インポートに成功した記事数
「備考」:「状況」が失敗の場合に表示されます。
   容量オーバー  ⇒ブログ容量を増やした後(※)、残りのデータをインポートしてください。
   システムエラー ⇒「お問い合わせフォーム」からお知らせください。


※エキサイトブログの容量は1GBまでです。
アドバンスに申し込み頂くと容量無制限でブログがご利用頂けます。

■ご注意
混み具合により反映まで時間が掛かることがあります。
インポート状況が「待機」「実行中」の場合、新しいファイルを指定できません。
[PR]
excite