「ほっ」と。キャンペーン
HELP エキサイトブログヘルプです
また知りたい情報は右メニューの検索やカテゴリ、タグを利用するとより効率的に探せます。

カテゴリ:●コミュニケーション( 13 )


ブログヘルプトップ > コミュニケーション

 コメントする
 トラックバックする
 ファン機能
[PR]
ブログヘルプトップ > コミュニケーション > コメントする

ある記事に対して短く意見や感想を残したい時は、コメント機能を利用します。

コメントを書き込む
 ∟非公開コメントを書き込む

自分が受け取ったコメントの処理については、以下のリンクをご確認ください。
●マイブログについたコメントの承認や削除について
 ∟コメント管理
 ∟コメントを削除する
●コメントの書き込みについて、入力制限を設定する
 ∟コメント・トラックバックの拒否設定
[PR]
ブログヘルプトップ > コミュニケーション > トラックバックする

ある記事に対して関連する記事を作成し、相手にも関連記事が作成されたことを
知らせたい時は、トラックバック機能を利用します。
 ∟エキサイトブログへトラックバックする場合はこちら
 ∟外部のブログへトラックバックする場合はこちら

<ご注意ください>
一度送信したトラックバックは、相手のブログから削除することはできません。
誤ってトラックバックを送信した場合、トラックバックの送信先である
ブログ作成者に削除のご連絡を行ってください。


自分が受け取ったトラックバックの処理については、以下のリンクをご確認ください。
マイブログの記事についたトラックバックの承認や削除について
 ∟トラックバック管理
 ∟トラックバックを削除する
トラックバックの書き込みについて、入力制限を設定する
 ∟コメント・トラックバックの拒否設定
[PR]
ブログヘルプトップ > コミュニケーション > ファン機能

ファン機能はブロガー同士が申請・承認することでつながる新機能です。

ファン機能でできること
①好きなブログにファン申請することができます。
②承認されると、相手のブログのファン一覧に登録されます。
③承認したファンを、ブログのサイドバーに表示することができます。
④ファンだけに記事を公開する限定記事機能が使えます!

ファンの申請・承認について
→申請方法、承認方法、受付拒否設定について

ファンの表示・管理について
→ブログへの表示設定、ファンをやめる設定などについて

ファン限定公開について
→ファン限定公開記事の投稿方法などについて
[PR]
ブログヘルプトップファン機能 >ファンの申請・承認について

■申請
1.ファンになりたいブログの、ロゴ画像欄の下にある「ファンになる」を選択します。
a0070731_15143427.gif

2.送る相手にひとことメッセージを添えて、「送信」ボタンを押します。→申請完了
※1度ファン申請をしたブロガーに、再度ファン申請をすることはできません。

■申請受付を拒否するには
1.管理画面の環境設定にて、「ファン申請」の項目を、「受け付けない」にチェックをします。
a0070731_15111416.png

2.マイブログの「ファンになる」リンクが非表示になります。

※ご注意
スキンをカスタマイズして、エキサイトIDを非表示しているユーザーブログは、「ファンになる」リンクを設置することができません。ご注意ください。


■承認方法
1.申請が届くと、ブログトップページに新着として表示されます。
2.承認するには、「承認」ボタンを押します。→承認完了
a0070731_1513953.png

※「却下する」を選択した場合、相手には通知されません。
※間違えて却下してしまった場合、却下を取り消すことはできません。ご注意ください。
[PR]
ブログヘルプトップファン機能 >ファンの表示・管理について


■サイドバーの表示設定
サイドバーのファンの表示非表示、メニューの順序変更は、メニュー管理より設定することができます。
a0070731_15192475.png


■ファンの表示数設定
サイドバーのファンの表示数は、メニュー管理の画面下、ファンの項目で表示数を設定できます。
ブログ画面に表示できるのは最大100名までです。
a0070731_15211447.png


■ブログに表示させるファンを選ぶ

1.管理画面ファン情報管理より、自分のブログのファンのリストが表示されます。
a0070731_1634429.png


2.「表示」「非表示」のリンクを選択して、「表示」「非表示」の切り替えができます。

3.
右端に表示される矢印を調整して、表示される順番を変更できます。

※ご注意…ファン承認したブロガーを、ファンから削除することは現在できません。



■ファンをやめる

1.管理画面のファン情報管理より、プルダウンの「あなたがファンになっているブロガー」を選択すると、自分がファンになっているブログのリストが表示されます。
a0070731_16373676.png


2.ファンをやめる場合は、「ファンをやめる」ボタンを選択します。
[PR]
ある記事に対して短く意見や感想を残したい時は、コメント機能を利用します。
記事の下部にある「Comments」をクリックすると入力できます。

●エキサイトIDでログインしている場合
既にエキサイトブログユーザとしてログイン状態の場合、そのままコメントを入力します。
コメント欄には、エキサイトIDとブログへのリンクが表示されます。

ログインユーザが残したコメントには、
Commented by **** at 2006-10-31 14:50
エキサイトIDのとなりにレップくん(Little Excite Person)マークがついています。


●エキサイトIDでログインしていない場合
エキサイトIDがない、またはログアウト状態の場合、
名前、削除用パスワード、URL、コメント入力欄が表示されます。
a0070731_21251320.gif

名前:必須
削除用パスワード設定:必須 
自分が残したコメントを削除する時使います。
URL:任意 
自分のブログやHPのURLを入力します。



   >非公開コメントを書き込む
[PR]
コメントは非公開で書き込みが可能です。
コメント入力欄の下に「非公開コメント」のチェックボックスで
設定してください。
a0070731_22413387.gif

●ログイン状態で非公開コメントを書き込む
書き込みした本人と、ブログ作成者のみコメントを閲覧できます。

●ログアウト状態で非公開コメントを書き込む
ブログ作成者しかコメントの閲覧はできません。
[PR]
明らかに関連のないコメントが書き込みされている場合など、
下記の方法で削除が可能です。

a0070731_22433234.gif


●1件ずつ削除する
マイブログの記事に書き込まれたコメントを削除したい場合は、
コメントされた日時の横にある「x」をクリックしてください。


ログインユーザが残したコメントには、エキサイトのマークレップくん(Little Excite Person)がついています。

●まとめて削除する
スパムトコメントなど複数の不要なコメントをまとめて削除したい時は、
「設定」から「コメント管理」機能をご利用ください。
詳しくは「コメント管理」をご参照ください。

コメントが相手のブログに正しく表示されない場合は、相手のブログがコメントの受信制限や
拒否設定を行っている場合があります。

また、コメント承認制を適用しているブログの場合は、
ブログの持ち主がコメントを承認するまで掲載されませんのでご注意ください。

   >トラックバックをする
[PR]
ある記事に対して関連する記事を作成し、相手にも関連記事が作成されたことを
知らせたい時は、トラックバック機能を利用します。


<ご注意ください>
一度送信したトラックバックは、相手のブログから削除することはできません。
誤ってトラックバックを送信した場合、トラックバックの送信先である
ブログ作成者に削除のご連絡を行ってください。

それでは、早速トラックバックを送信してみましょう。

  >エキサイトブログへトラックバックする
  >外部のブログへトラックバックする

[PR]
excite