「ほっ」と。キャンペーン
HELP エキサイトブログヘルプです
また知りたい情報は右メニューの検索やカテゴリ、タグを利用するとより効率的に探せます。

カテゴリ:●よくある質問( 22 )


a0070731_21115449.png


まず①の「マイページ」をクリックしていただき、出てきた画面の②の部分をクリックしていただくと現行版管理画面に戻ることが出来ます。


[PR]
ブログ開設関連
ブログを複数持つことはできますか?
商用ブログとして使えますか?
URLの変更はできますか?
ブログをやめたい

ログイン・ID関連
エキサイトIDとパスワードを忘れてログインができない
ログイン・ログアウト画面が繰り返し表示される
IDを削除しちゃったんだけど、ブログが残ってる、どうしよう?

検索関連
自分のブログを検索結果にヒットさせないためには?
エキサイトブログ検索結果に自分のブログが表示されない

お気に入りブログ登録(旧リンク)関連
自分のブログには「お気に入り」がついていないのですが
他のエキサイトブログのお気に入り登録方法
お気に入りブログを削除するには
外部リンク(他社ブログ)の登録・削除

アクセス解析
レポート(アクセス解析)の表示がおかしい NEW

その他
動作が重い!遅い!落ちる!
突然ブログの表示がおかしくなった
送信したトラックバックを削除したいのですが
動画を表示するには
記事上のYouTube動画が再生できなくなった
一つのネームカードを複数のブログに表示したいですが
公開・非公開の違い
SoftBankの携帯から画像投稿ができない
ライフログの画像が消えた、または × になってしまった
アドバンスコースに申し込んだのに、記事下広告が表示されてしまう
クレジットカードの登録情報を変更したい
現行版管理画面に戻したい

※エキサイトブログ-ヘルプを見ても解決しない場合、
お問い合わせをご希望の場合は、以下をご参照ください。
お問い合わせについて

[PR]
ヘルプトップ > よくある質問 > IDまたはパスワードを忘れてログインできない

●IDを忘れてしまった
ブログを作成しているIDを忘れてしまった場合、まずご自身のブログをご覧ください。
メニュー上部又は、投稿記事の下部に「by****」と表示されている「****」の部分が
エキサイトIDとなります。

ヘルプセンターより、ご登録していただいたメールアドレスからエキサイトIDを検索することができます。
IDセンタートップ>エキサイトIDを忘れてしまった
※ヘルプセンターへ移動します。

●パスワードを忘れてしまった
以下のページよりパスワードの再発行を行ってください。
⇒ IDセンター「パスワードを忘れてしまった場合」
[PR]
ヘルプトップ > よくある質問 > ブログ開設関連よくある質問まとめ

目次
ブログを複数持つことはできますか?
商用ブログとして使えますか?
URLの変更はできますか?



[FAQ]ブログを複数持つことはできますか?
→できません。1つのエキサイトIDにつき1つのブログを持つことができます。

[FAQ]商用ブログとして使えますか?
→可能です。
 ただし公序良俗に反するもの、悪徳サイトとしてのご利用は禁止しています。
 発見次第、こちらからブログの利用を制限または退会措置をとることがあります。
 詳しくはエキサイトブログ利用規約をご覧ください。

[FAQ]URLの変更はできますか?
→1度設定したブログURLは変更することができません。
 また、ブログを削除後1週間は、
 同じエキサイトIDで新しくブログを作成することはできません。
[PR]
ヘルプトップ > よくある質問 > 画像アップロードのボタンが押せない

ご利用のブラウザにてJavascriptの設定を無効にしていると、
画像アップロード時などに正しく動作・表示されないことがあります。
ブラウザのヘルプをご参照のうえ、Javascriptを有効にしてお試しください。

なお、投稿画面を再読み込みをいただくことで解消することもございますが、
編集中の情報を保持できません。
必要に応じてパソコンのメモ帳などに作成された記事をコピーしてください。
[PR]
ヘルプトップ > よくある質問 > 画像アップロード時や記事投稿時にブラウザが落ちる/フリーズする

●複数のアプリケーションを起動している場合は、不要なアプリケーションを閉じてください。
パソコンへの負荷を減らすことにより改善される場合もございます。

●ご利用のブラウザで、アドオンやツールバーなどをご利用の場合は、
一旦「無効」にして動作をお試しください。
※アドオンやツールバーの設定については、
ご利用のブラウザのヘルプも併せてご参照ください。

<補足>
画面を移動する際は、すべての情報の読み込みが完了し、
ご利用のブラウザのステータスバーに「完了」と表示されていることをご確認のうえ、
ページ内の各リンクより移動してください。
また、必要に応じてブラウザのアップグレードもご検討ください。
[PR]
ヘルプトップ > よくある質問 > 投稿後、表示されていた画像が数日後に消えた

画像の投稿が正常に完了ていない場合があります。


該当の記事の編集画面をご確認ください。
「画像アップロード」の『アップロード済み』というところに
画像タグに一致する画像ファイル名が掲載されていない場合、
その画像の投稿が正常に完了しなかったことを意味します。

画像タグ =
xxxxxxxx_xxxxxxx.jpg


画像の投稿が正常に完了しないと、一時的に画像が表示されても、1週間ほど経つと消えてしまいます。

画像は記事に対してアップロードいただきます。
以下の操作につきましては、画像データの投稿が正常に完了しない原因となりますので、
控えていただけますようお願いいたします。

<データ投稿の完了が正常に完了しない原因例>
●記事作成/投稿画像で画像データをアップロード後「送信」で記事を投稿せずに
プレビュー以外の他のメニューへ移動すること
●記事編集時のアップロード画面(ポップアップ画面)を複数起動し使いまわすこと
(※ブラウザのウィンドウを複数開き編集されている場合や、タブブラウザをご利用の場合は
特にご注意ください)
●他記事使用の画像タグをコピーし使用すること
(※別の記事でUPした画像タグをコピー&ペーストして新しく記事を作っても、
その画像タグは元の記事とリンクしていますので、
元の記事を消すと新しい記事の画像も1週間ほどで消えてしまいます。)
[PR]
ヘルプトップ > よくある質問 > レポート(アクセス解析)の表示がおかしい

※レポートの見方や数値の算出については、記事アクセス解析(レポート機能)をご覧ください。

例1. ブログパーツなどで配布されているアクセス解析ツールやネームカードとの数値が合わない。
→ アクセス解析の計測方法は、複数あります。
  計測方法はさまざまで、例えば、検索エンジンのロボットをカウントに入れる場合や、入れない場合など、
  計測方法はアクセス解析ツールの仕様により違い、その結果、集計される数値も変わってきます。
  よって、アクセス解析の数値は、あくまで「どのくらい見られているか」の目安としてご確認ください。

例2. PCアクセス数(PV)より、PC訪問者数(UU)のほうが数値が多い。
→ 上記とも関連しますが、エキサイトブログのPCアクセス数とPC訪問者数は、計測方法が違います。
  また、検索エンジンのロボットのアクセスや、JavaScript無効のアクセスが、一部、PCの訪問者数のほうだけに含まれてしまうことがあります。
[PR]
ヘルプトップ > よくある質問 > 突然ブログの表示がおかしくなった

ブログの表示がおかしくなる(スキンが崩れる)のは、以下の例があげられます。
・不完全なタグ(タグの閉じ忘れ)や誤った記述のタグが記事やメモ帳に存在するとき
・新しい機能がリリースされたとき



・不完全なタグ(タグの閉じ忘れ)や誤った記述のタグが記事やメモ帳に存在するとき
(例)
・メニュー欄が下の方に下がってしまった
・記事が途中から全て太字になってしまった
・記事が途中から消えてしまった

<記事の特定・確認方法>
1)表示が崩れるページを確認します。
2)そのページ内に含まれる記事を[編集]で開き、記事内に含まれるタグに誤りがないか
ご確認ください。
3)どのページでも同じように表示が崩れる場合は、メモ帳内の記述をご確認ください。
※オリジナルスキンをご利用の場合は、弊社提供のスキンに戻してください。
弊社提供スキンで解消される場合は、作成されたスキンのスタイルシートやHTMLをご確認ください。

<修正が必要な例>
●タグの閉じ忘れ
<b>太字の文字</b>
●タグの一部が全角になっている、
<b>太字の文字</b>

など

※タグはお客様の責任にてご利用いただきます。


・新しい機能がリリースされたとき
(例)
マイブログに今まで表示されていなかったリンクやボタンがついている。また、そのせいでスキンが崩れている。

<記事の特定・確認方法>
向上委員会を確認する
※誠に勝手ながら、エキサイトブログでは、度々機能改善や新しい機能をリリースすることがあります。
 各自ご確認をお願いします。
※オリジナルでスキン編集をしている場合、新しい機能がうまくブログに合わないことがあります。新しい機能を使う場合は、一度弊社提供のスキンに戻してからカスタマイズしてください。
[PR]
ヘルプトップ > よくある質問 > 記事上のYouTube動画が再生できなくなった

※Youtubeの貼り付け方法はこちらをご確認ください。
 Youtubeを貼る

ご利用のブラウザで外部に貼り付けられたYouTube動画再生に必要な
プラグインがインストール、実行されていない可能性があります。
ご利用のブラウザのヘルプをご参照のうえ、Adobe Flash Playerなど、
必要なプラグインをインストール/実行してください。


■前は再生できたのに、再生できなくなってしまった

Youtube側の、動画の貼り付け方法の仕様が変更された場合、
変更前の貼り付け方法で貼られた動画がうまく再生されない可能性があります。
YouTube社のヘルプも併せてご参照ください。



※YouTubeの動画再生にあたってはYouTube社のヘルプも併せてご参照ください。
 Youtubeヘルプセンター(外部サイトへとびます。)
[PR]
excite