HELP エキサイトブログヘルプです
また知りたい情報は右メニューの検索やカテゴリ、タグを利用するとより効率的に探せます。

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


●IDを忘れてしまった
ブログを作成しているIDを忘れてしまった場合、まずご自身のブログをご覧ください。
メニュー上部又は、投稿記事の下部に「by****」と表示されている「****」の部分が
エキサイトIDとなります。

●パスワードを忘れてしまった
こちらのページよりパスワードの再発行を行ってください。
IDセンター「パスワードを忘れてしまった場合」


上記をご確認いただいても、ログインが行えない場合、
「お問合せフォーム」よりご連絡ください。

   エキサイトお問合せフォーム
[PR]
ヘルプトップ > よくある質問 > IDを削除しちゃったんだけど、ブログが残ってる、どうしよう?

※マイブログの削除については「設定」>「マイブログ削除」から行えます。

エキサイトIDの登録情報削除依頼をすると、
即時、そのIDで作成されたブログも削除されます。
しかし、通信状況によりブログが残ってしまう場合がございますので、
ヘルプセンターからお問い合わせください。

<お問い合わせフォームへの行き方>
ヘルプセンターより、
右上のプルダウンから「ブログ>ブログの作成とログインについて」を選択し、
質問項目の中から「ログを削除せずにIDを削除してしまった」を選択してください。
一番下にある「こちらよりお問い合わせください」ボタンを選択すると、
お問い合わせフォームに進むことが出来ます。
[PR]
ブログを「非公開」設定にしてある場合は、公開したくないとみなし、
エキサイトブログ検索結果にはヒットしません。

設定が「公開」であるブログでも、検索にヒットさせたくない内容の記事がある場合は、
投稿画面公開設定にて、「非公開」をチェックしてください。
逆に、いろんな人にみてほしい場合は、ブログを「公開」設定にしておくだけで、
検索にヒットしやすくなりアクセス増加にも期待ができます。


※このようなブログの設定に関しての変更をした場合は、検索結果への反映は
翌日午後以降となります。

※既に投稿した記事の修正内容(削除含む)、「公開」にしていたブログを「非公開」に又は、
「非公開」にしていたブログを「公開」に設定変更等を行った場合も、検索結果への反映は
翌日午後以降となります。

検索仕様などについては「ブログ検索」をご参照ください。


他社検索エンジンを使用した検索結果についてのお問合せは、
運営会社に直接お問合せください。
[PR]
●検索結果に表示されるには
投稿記事を「公開」に設定していただく必要がございます。
設定変更を行った場合、検索結果に表示される場合、1日程度
お時間がかかります。


●ブログタイトルで検索
タイトル検索のデータベース更新の都合上、検索結果として
表示されるまでには、ブログを作成後、2時間程度お時間が
かかります。


●マイブログ内の検索

記事の投稿後、マイブログ内の検索は、投稿後15分程度
お時間がかかります。

検索仕様などについては「ブログ検索」をご参照ください。

   >キーワードを入れて今すぐ検索してみましょう
[PR]
「お気に入り」とは他のエキサイトブログユーザーがあなたのブログをお気に入りブログに登録するためのものです。(※旧リンク機能)
ブログの持ち主にとってこの「お気に入り」は不要であるため、ログインした状態で自分のブログに
アクセスして見ても、「お気に入り」は表示されません。

他のエキサイトブログユーザーがアクセスした場合には「お気に入り」は表示されており、
あなたのブログをお気に入りに登録することができるようになっています。


ただし、ブログを非公開(※)に設定している場合には、この「お気に入り」は表示されません

※ブログの非公開とは
環境設定の更新PING送信 / 検索公開設定が「しない」になっている状態です。

a0070731_12465189.jpg

[PR]
エキサイトブログにログインし[設定]>[メニュー管理]>[メニュー別選択]からお気に入りに登録した(旧リンク機能)ブログの削除ができます。

詳しくは「メニュー管理」「メニュー別選択」「エキサイトブログ」をご参照ください。
[PR]
トラックバックセンターや他のブログに対して送信したトラックバックは
削除することはできません。
他のブログに対して送信したトラックバックについては、
そのブログの管理者に連絡をとることで削除してもらうことができるかもしれませんが、
自分から削除や編集といった操作を行なうことはできませんのでご了承ください。
[PR]

動画につきましては、Youtubeをご利用いただくことで
簡単に動画の投稿ができます。

まず、YouTubeでアカウントを作成いただき、動画をアップロードします。
アップロードした動画をエキサイトブログに貼り付ける場合は、
以下のリンク先の手順に従って作業してください。
http://staff.exblog.jp/7413114/


追記:2008年12月1日(月)
2006年からご愛用いただきました「エキサイトドガログ」は
2009年3月2日をもちまして、サービスを終了することが決定となりました。
それに先立ち、2008年11月末にて、ブログとの連携を解消しました。
長らくのご愛顧、まことに有難うございました。
[PR]
非公開ブログと非公開記事は、エキサイトブログ検索結果にはヒットしません。

エキサイトブログの非公開設定には、次の2つがあります。


1.ブログの公開・非公開

[設定]>[環境設定]>[更新PING送信/ 検索公開設定]で設定できます。

・エキサイトブログどうしのお気に入りブログ機能が使用できません。
ライフログで商品を登録している場合でも、エキサイトアイテム
該当商品詳細ページ「ライフログ - この商品を登録しているブログ」に
ブログタイトルが表示されません。
エキサイトアイテム商品詳細ページの例

URLを知っていれば、作成者以外の人でも閲覧可能です。
したがって、他の検索サービスでヒットすることもありますのでご注意ください。



設定については「環境設定」「基本設定」「更新PING送信/ 検索公開設定」をご参照ください。


2.記事の公開・非公開

投稿画面で本文入力欄の下にある非公開にチェックを入れると設定できます。

・更新情報がエキサイトブログに表示されません。
・非公開にした記事は、ログインしたユーザ以外には見ることができません。
自分がログインした時に限り、その記事を閲覧できます。他の訪問者は見ることができません。
エキサイトブログの公開/非公開設定以外に、各記事を非公開に設定するオプション機能です。
メモを残したい時、下書きをしておきたい時などにご活用ください。

設定については「機能を活用した投稿」「非公開/コメント・トラックバック不可」
ご参照ください。
[PR]
<追記:2008/9/30>
最近の機種ですと、下記設定を行わなくても画像投稿ができるようです。
画像投稿ができない場合は、下記設定をお試しください。

----------------------------------------------------------------------------
SoftBankの携帯からエキサイトブログへ画像添付投稿をするためには、
「My Softbank」というサービスに登録し、詳細設定変更を行う必要があります。

携帯電話からMy SoftBankを設定する方法
1.「Yahoo!ケータイ」を表示し、上部にある「メニューリスト」をクリック。
2.下部にある「My SoftBank」をクリック。
3.「My SoftBank ID/パスワード 登録設定」をクリック。
  必要事項を入力し、登録を完了させる。
4.2に戻り、「各種変更手続き」をクリック。
5.「オリジナルメール設定(メール各種設定)」をクリック。
6.ケータイの暗証番号を入力(数字4桁)。
7.「メール関連設定」をクリック。
8.「画像自動変換機能」をクリック。
9.「送信時の設定」を「利用しない」にして「OK」をクリック。

※なおPCからでも下記URLから同様の登録設定ができます。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp

※場合によっては、添付画像が小さくなることがあります。
機種にもよりますが、メールの「S!メール」あるいは「MMS」の設定で添付画像サイズが
設定できる場合があります。

----------------------------------------------------------------------------
[PR]
excite