HELP エキサイトブログヘルプです
また知りたい情報は右メニューの検索やカテゴリ、タグを利用するとより効率的に探せます。

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


記事にカテゴリやコメント・トラックバック不可を設定したり、HTMLタグを
利用して投稿したりするなど、投稿画面から機能を活用して投稿ができます。

カテゴリの作成・変更
投稿日時の変更
各種ボタンの説明
More機能
HTML不使用
非公開/コメント・TB不可
タグ機能
トラックバックURL
ブログtoメディア
PING送信
テンプレート機能
[PR]
by blog_help | 2006-11-10 10:00
マイブログで「投稿」または「NewPost」をクリックすると投稿画面が表示されます。

投稿画面
a0070731_15121922.gif

太字 
ドラッグで選択し、このボタンをクリックすると選択された部分が太字になります。

斜体 
選択された部分が斜体になります。

下線 
選択された部分に下線が表示されます。

打ち消し線 
選択された部分に打ち消し線が表示されます。

引用 
引用した部分をドラッグで選択し、このボタンをクリックすると
下記のように字下げし表示されます。
論語からの引用
吾十有五にして学を志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳従う。七十にして心の欲するところに従って、矩を踰えず。

リンク 
記事内のある言葉にページをリンクしたい時使います。
ドラッグで選択し、このボタンをクリックするとURLの入力欄が表示されます。
リンクしたいURLを入力すると選択された部分にリンクができます。

ドガログ ・・・(注) 2008年11月30日で終了しました。
エキサイトドガログは、撮影した動画を
簡単にアップロードし公開できる動画共有サービスです。
このボタンをクリックすると「お気に入り」と「アップロードしたコンテンツ」の
動画リストが表示され、動画を選択すると記事の中にその動画を表示できます。

ライフログ
ライフログに登録している本や音楽のリストが表示されます。
その中から記事内で表示したいものを選択します。

PDF 
自分が作成したPDFの中から記事内でリンクしたいものを選択します。

10フォントカラー
テキストを選択し、12色の中から好きな色をクリックするたけでフォントカラーを変更できます。

11エモーティコン
エモーティコンとはエキサイトSkypeの絵文字のことです。
Skypeボタンをクリックすると72種類のエモーティコンが表示され、
好きなものをクリックすれば、記事の本文のなかに表示させることができます。
エキサイトSkypeは、Skypeどうしなら世界中どこへでも
無料通話、無料チャットができるメッセンジャーソフトです。

12フォントサイズ
テキストを選択し、クリックするとフォントのサイズと太さが変更されます。

※Macユーザーが1012のボタンを使う場合は、先にボタンをクリックし、表示されたタグの間にテキストを入れてください。
例)
<span style="line-height: 1.2;"><font size="5">あかさたな</font></span>

   >More機能
[PR]
by blog_help | 2006-11-07 10:00
マイブログで「投稿」または「NewPost」をクリックすると投稿画面が表示されます。

投稿画面
a0070731_15532683.jpg

カテゴリ選択から「ニューズ・評論」、「映画・ドラマ」などを選び、
投稿すると更新情報が各トラックバックカテゴリページに表示されます。
各ページは「トラックバック」ページ下部の「トラックバックカテゴリ」からご覧になれます。

エキサイトブログ同士でトラックバックする場合は、
「トラックバックする(会員専用)」をクリックして投稿するだけでトラックバックできます。
トラックバックURL欄別途入力する必要はありません。

エキサイトブログ以外のブログ記事にトラックバックする場合は、
該当記事のトラックバックURLをコピーし、投稿画面のトラックバックURL欄に入力します。
最大3つまで入力可能です。
トラックバックURLはブログサービスによって異なりますが、
各記事の「トラックバック」または「Trackback」をクリックすると表示されるのが一般的です。

この時はあなたの記事に、トラックバックを受け付ける相手の記事のリンクを忘れず入れてください。
これはトラックバックのエチケットです。

   >ブログtoメディア
[PR]
by blog_help | 2006-11-02 10:00
excite