HELP エキサイトブログヘルプです
また知りたい情報は右メニューの検索やカテゴリ、タグを利用するとより効率的に探せます。

<   2012年 01月 ( 94 )   > この月の画像一覧


ブログヘルプトップ > ブログを読む・閲覧する > お気に入りブログの登録

お気に入りブログとは
自分以外のエキサイトブログを「お気に入り」として登録することができます。登録すると、
・マイブログのサイドバーにお気に入りブログのリンクを表示できる。
・他のブログの更新情報を知らせてくれるRSSという機能が使える。

お気に入りブログの登録方法
1. ログインした状態で、エキサイトブログで作られた他のブログに訪問すると、
  ページ上部、ブログタイトルの右側に「お気に入り」が表示されます。(旧「リンク」)

2. この「お気に入り」をクリックすると、訪問したブログが自分のブログの「お気に入りブログ」欄に
  追加されます。
 ※「お気に入り」はスキンごとに形が違います。
 ※「+お気に入り」、「favorite」、あるいは「[+]」等のボタンになっているスキンもあります。

 -エキサイトブログのお気に入り登録は100個まで可能です。


●エキサイトブログなのにワンクリックでお気に入り登録ができない場合
訪問したブログが検索非公開設定の場合は、お気に入り登録することができません。
検索非公開設定については、
「環境設定-基本」「更新PING送信/ 検索公開設定」をご参照ください。


エキサイトブログ以外のリンク(外部リンク)は、
「外部リンク(他社ブログ)の登録・削除」をご参照ください。
[PR]
ブログヘルプトップ > ブログを読む・閲覧する > お気に入りブログの最新記事を読む(RSS機能)

エキサイトブログには、他のブログの更新情報を知らせてくれるRSSという機能があります。
ログイン後、ブログトップサイドバーにある「マイデータ」をクリックし
マイデータ画面で自分がお気に入り登録したエキサイトブログの更新情報が表示されます。

お気に入りブログ新着記事画面
a0070731_18112193.jpg



















「お気に入りブログ」タブの下にある「新着」と「一覧」の切り替えで、お気に入りに登録したブログの一覧も確認することができます。

お気に入りブログの登録方法
エキサイトブログどうしの場合はお気に入りブログの登録
外部ブログの場合は外部リンク(他社ブログ)の登録・削除をご覧ください。
[PR]
ブログヘルプトップ > ブログを読む・閲覧する > 外部リンク(他社ブログ)の登録・削除

外部リンクなら、エキサイトブログ以外のブログでも登録してブログに表示することができます。
外部リンクは※最大30件まで登録できます。

<登録方法>
1. ブログ管理画面 > メニュー管理で、「外部リンク」を「表示」設定し、設置したい場所に移動します。
   (※最後に「適用」ボタンを忘れずに)
a0070731_17383271.png

2. 「1」により、ログインした状態でマイブログを見ると、自分が指定した位置に外部リンク欄が設定されています。
   外部リンクの横にある「追加」リンクを選択します。
a0070731_17385294.png


※または、管理画面>メニュー管理(メニュー別選択)の「外部リンク追加」ボタンでも追加できます。

a0070731_1793431.png


3. 追加したい外部サイトのURLを入力し、「URL確認」ボタンを選択します。
a0070731_17401915.png

4. URLを読み込みます。「登録」ボタンを選択して、完了です。
a0070731_1742091.png


<削除方法>
1. ログイン後、管理画面>メニュー管理の外部リンク部分の「外部リンクの管理」ボタンをクリックします。
a0070731_17153359.png


2. 外部リンクに登録されているブログリストが表示されます。
a0070731_17483132.png


3. 削除したいブログのところにある「削除」を選択すると、外部リンクを削除できます。
[PR]
ブログヘルプトップ > ブログを読む・閲覧する > 訪問・コメントしたブログの履歴

ログイン後、ブログトップのサイドバーの「マイデータ」をクリックし、マイデータ画面に遷移します。
訪問したブログ履歴を確認したい場合は、「訪問したブログ」のタブを、
コメントしたブログ記事の履歴を確認したい場合は、「コメントした記事」のタブをクリックすると
履歴一覧が表示されます。

訪問したブログ
a0070731_1836510.png


コメントした記事
a0070731_18361095.png

[PR]
ブログヘルプトップ > ブログを読む・閲覧する > フォトギャラリー

エキサイトブログフォトギャラリーでは、ペットやお花、
自然、街角など投稿された新着記事の色々な写真が閲覧できます。

●写真閲覧について
エキサイトブログを持っているログインユーザーのみ閲覧できます。
画像をクリックすると拡大写真が表示されます。
「タイトル」は写真が含まれた記事タイトルで、クリックすると記事がご確認できます。
「カメラ」は写真を撮ったカメラのメーカー名で、クリックすると
同じメーカーのカメラで撮った写真がご確認できます。
「モデル」はカメラの機種名で、クリックすると同じ機種のカメラで
撮った写真がご確認できます。

※写真をクリックし5秒以上経っても写真が表示されない場合は、
画像が削除された可能性がありますので、背景をクリックし、別の写真を選択してください。


●写真を非表示にしたい場合
フォトギャラリーに表示される写真は、「基本設定」「更新PING送信 / 検索公開設定」が
「する」になっているブログの公開記事に含まれる写真のみ対象になっています。
写真をフォトギャラリーに公開したくない場合は、[設定→環境設定]から
「フォトギャラリー設定」を「非公開」に設定するか、
投稿画面から記事の公開設定を「非公開」にしてください。
すでに写真が公開された場合でも記事を非公開にしますと、
画像は表示されなくなります。


●ギャラリーについて
ギャラリーは「e」「x」「b」「l」「o」「g」の6つに分かれ、
exblogをそれぞれクリックすることで移動できます。
またギャラリーごとに新着の25枚の写真が表示されるようになっています。
写真は新着記事からランダムで抽出されます。


フォトギャラリー

可愛いペットやキレイなお花、美しい風景写真など、
フォトブログが多いエキサイトブログならではのフォトギャラリーをお楽しみください。


>ブログ検索
[PR]
ブログヘルプトップ > ブログを読む・閲覧する > ブログ検索 

検索機能はエキサイトブログの検索とマイブログ内の検索があります。

●エキサイトブログ検索
「エキサイトブログ検索」は入力したキーワードから投稿内容、タイトル、 タグを検索できます。
「検索公開設定」を「しない」に設定しているブログは検索されません。

エキサイトブログTOP

a0070731_1911643.png

検索対象: 公開ブログの直近3ヶ月以内の公開記事のみです。
検索結果に反映されるまで: 新規投稿の場合は15分がかかります。
更新・削除の場合は、1日1回データ処理を行っているため、反映まで最長24時間がかかります。

●マイブログ内検索
マイブログに検索窓を設置し、マイブログ内を検索できます。
「検索公開設定」を「しない」に設定していても
検索窓を設置すればマイブログ内を検索できます。

マイブログTOP
a0070731_16571827.jpg

検索対象:公開記事のみです。
検索結果に反映されるまで:新規投稿・更新・削除すべてリアルタイムで反映されます。

検索窓の設置については、「メニュー管理」「メニューの選択・並べ替え」をご覧ください。
また検索窓を訪問者には表示したくない場合は、
「メニュー管理」「メニュー別選択」「検索」をご覧ください。


※投稿記事を非公開にしている場合、検索結果に表示されませんのでご注意ください。
[PR]
ブログヘルプトップ > コミュニケーション > コメントする

ある記事に対して短く意見や感想を残したい時は、コメント機能を利用します。

コメントを書き込む
 ∟非公開コメントを書き込む

自分が受け取ったコメントの処理については、以下のリンクをご確認ください。
●マイブログについたコメントの承認や削除について
 ∟コメント管理
 ∟コメントを削除する
●コメントの書き込みについて、入力制限を設定する
 ∟コメント・トラックバックの拒否設定
[PR]
ブログヘルプトップ > コミュニケーション > トラックバックする

ある記事に対して関連する記事を作成し、相手にも関連記事が作成されたことを
知らせたい時は、トラックバック機能を利用します。
 ∟エキサイトブログへトラックバックする場合はこちら
 ∟外部のブログへトラックバックする場合はこちら

<ご注意ください>
一度送信したトラックバックは、相手のブログから削除することはできません。
誤ってトラックバックを送信した場合、トラックバックの送信先である
ブログ作成者に削除のご連絡を行ってください。


自分が受け取ったトラックバックの処理については、以下のリンクをご確認ください。
マイブログの記事についたトラックバックの承認や削除について
 ∟トラックバック管理
 ∟トラックバックを削除する
トラックバックの書き込みについて、入力制限を設定する
 ∟コメント・トラックバックの拒否設定
[PR]
ブログヘルプトップ > コミュニケーション > ファン機能

ファン機能はブロガー同士が申請・承認することでつながる新機能です。

ファン機能でできること
①好きなブログにファン申請することができます。
②承認されると、相手のブログのファン一覧に登録されます。
③承認したファンを、ブログのサイドバーに表示することができます。
④ファンだけに記事を公開する限定記事機能が使えます!

ファンの申請・承認について
→申請方法、承認方法、受付拒否設定について

ファンの表示・管理について
→ブログへの表示設定、ファンをやめる設定などについて

ファン限定公開について
→ファン限定公開記事の投稿方法などについて
[PR]
ブログヘルプトップ > 携帯からの閲覧・投稿 > コメント・お気に入りブログの更新通知を携帯で受け取る

コメント通知機能とは、あなたのブログにコメントが届くと、
登録している携帯電話にお知らせメールが届く機能です。

●ご利用方法

.「設定」>「携帯設定」を開きます。(設定はPCからのみ可能です)

2.「携帯投稿設定」と同じメールアドレス宛にコメント通知されるので、
  設定をしていない方は、こちらで設定を行ってください。

3.「コメント通知設定」>「通知パターン」から通知メールを受け取ってもいい時間帯を選択して
  「OK」ボタンを押してください。
a0070731_14463738.jpg


(お知らせメール例)
a0070731_14421063.jpg













<ご注意>
※ 通知パターンの時間帯に応じて、1~2時間ごとに配信します。
  リアルタイム配信ではありません
※ お知らせメールはnotice@cmt.exblog.jpから配信されます。
  携帯電話の設定でドメインを制限している方は、メールが受け取れるようご対応願います。


>ブログを管理する
[PR]
excite